リラクゼーションアロマ♪

みなさま、こんにちは。 本日は、アロマオイルの紹介をいたします! 当院では、院長考案の(科学的実証のある)2種類のアロマをご用意しております。 1つ目は、リラックスを促すものです。不安や緊張が抜けにくい方、眠れない方、日頃からストレスを感じてい…

マインドフルネスって?

皆さま、大変ご無沙汰しております・・・! これから、また少しずつブログを更新していきたいと思っております。 今回は、マインドフルネスについてお伝えします。 マインドフルネスとは、今感じていることをありのままに捉えて受け入れる ものです。 それは…

受け止めるという対処。

みなさま、こんにちは。 今日は7月並の気温だそうです。 空気が乾いていて風は気持ち良いですが、日中は太陽の光がジリジリと照りつけて汗ばむ陽気でした。 今年は、周期的に天候が変わり服装の調整も一苦労で、「やってられない!」と憤慨している方もいら…

季節外れの寒さ

みなさま、こんにちは。 GWが明け、日常に戻ってきましたね。 連休明けは新年度の疲れが出やすく、この時期は俗に言う「5月病」という言葉を耳にしますが、今年はそれどころではないというか…とにかく寒い!ですね。 季節が冬の終わりに逆戻りした感覚で、気…

ゴールデンウィーク!

みなさま、こんにちは。 本日はスッキリと晴れ、初夏の陽気がとても気持ち良いですね。 さて、今日からゴールデンウィークに入りました。 今年は、長い方は平日もつなげて9連休です。 国内、国外ともに旅行に行かれる方は過去最多なのだそう! 当院は、4/29…

春の嵐

みなさま、こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。 今日は春の嵐で、朝から大変な思いをされている方が多いかと思います。 この春は気温や天候が目まぐるしく、変わりついていくのがやっとですね。 花粉のピークは過ぎましたが、新年度で仕事や…

春の兆し

みなさま、こんにちは 早いもので、もうじき3月になりますね。 梅や、河津さくらが咲いているところも出てきたでしょうか。 まだまだ寒い日もありますが、春の暖かい日差しを感じられる日も出てきました。 と、同時に花粉で悩まされる時期にも入ってきました…

冬の養生

みなさま、こんにちは。 雪が降ってから、冷え込みが厳しい日が続いていますね。 都心でも最低気温が氷点下となり、50年以来の寒さだそうです。 冬は寒さや乾燥で体調不良が生じやすい季節ですが、少しでも心地よく過ごすために、生活の中で気をつけると良い…

みなさま、こんにちは。 一昨日は、関東で4年ぶりの大雪となりました。 東京でも、20センチ近く積もりましたね。 仕事終わりの時間に被り、帰宅が大変だったという方も多いかと思いますが・・・ 降っているのを見るのは、やはり綺麗で癒やされます。 滅多に…

大寒

みなさま、こんにちは。 ここ数日は少し暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻ってきましたね。 明日の1/20は、「大寒」なのだそうです。 「大寒」とは冬の中でも”最も寒い日”のことを言います。 冬のピーク、といったところでしょうか。 風邪やインフ…

真冬の寒さに気持ちも・・・

みなさま、こんにちは。 ここのところ、身が凍りつくような寒さが続いていますね。 つられて気持ちまで凍えてしまいそうです。 こんな時は、温かいものを食べ、ご自身が心温まる音楽や映像、ものに触れて一呼吸。 少しの変化でも、意識を向けて感じてみれば…

新年

みなさま、明けましておめでとうございます。 2018年を迎え、当院は本日より開院しております。 今年も、みなさまの心に寄り添う温かな診療を心がけ、少しでもお力になれるよう尽力してまいります。 このブログでも、さまざまなお話をしていけたらと思います…

今年を振り返って

皆さま、こんにちは。 いよいよ2017年も終わりに近づいて来ましたね。 仕事が大詰めの方も多いでしょうか。 さて、この1年はどのような年でしたでしょうか。 世間では今年の漢字や流行語大賞が発表されていますが、皆さまにとっての1年間はそれぞれ違ったも…

ホッとする時間を作りましょう

みなさま、こんにちは。 日に日に冬らしく、寒くなってきましたね。 今月は「師走」ということで、忙しくしている方が多いでしょうか。 今日は、多忙で心のゆとりが持てない時、ほんの少しでもホッと息をつくために出来ることをお伝えしたいと思います。 皆…

いよいよ師走

みなさま、こんにちは。 今日は日差しが暖かいですね。 明後日からはいよいよ師走です。1年間あっという間でしたね。 年末に向けて忙しくなる方が多いと思いますが、今年の残り1ヶ月、やり残していることや年内に済ませておきたいことを整理してみる時間を作…

冬の到来

みなさま、こんにちは。 朝晩は冷え込むものの、日中はあたたかいですね。 明日からは、いよいよ冬のような寒さになるそうです。 風邪をひかないよう、今日の内に冬支度をすませて暖かくしてお休みくださいね。 ・・・という流れにそぐわない話題になるので…

行楽日和

みなさま、こんにちは。 少しずつ秋が深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 少し気が早いですが、明後日からは三連休に入りますね。金曜日は天気が崩れるそうですが、週末は回復するようです。 外出しやすい陽気になり、紅葉など景色がキレイに見…

冬季型うつ病について

みなさま、こんにちは。 週末にはまた台風が近づくとのことですが、ようやく秋らしい陽気になってきました。 朝晩は冷え込みますが、比較的過ごしやすいこの時期。実は、うつになりやすいと言われています。 うつ病と同様に、脳の機能障害の一つであり、症状…

月経前の不調について

みなさま、こんにちは。 連日の雨で寒い日が続いていますね。 本日は、月経前の不調について紹介したいと思います。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、月経前にはホルモンバランスの変化によりさまざまな不調が現れます。 一般的には月経前症候群…

久しぶりの晴天

皆さま、こんにちは。 長雨が続いていますが、今日は久しぶりに気持の良い秋晴れとなりました。 急に冷え込み、更に連日雨ばかりで心身ともに沈みがちだった方も、少しリフレッシュできますね。 部屋干しだった洗濯物を外に干したり、家や職場からちょっと離…

おろそかにせず、意識しすぎず。

みなさま、こんにちは。 本日は肌寒いですね。秋物を引っ張り出した方も多いのではないでしょうか。 気温差が大きく、日照時間も短くなってくるこの時期は、体調や気持ちが不安定になりやすい時期です。 そうならないためには、気温や天候に合わせて服装を工…

秋の過ごし方

みなさま、こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。 季節の移り変わりで涼しくなったり暑くなったり、、体調を崩されていませんでしょうか。 当院は9/1に移転し、新しいクリニックで開院しております。 今回はアットホームで落ち着いた雰囲気の中…

お盆休みのお知らせ

皆さま、こんにちは。 本日は猛烈な暑さですね。このところ少し気温が低かったので、身体が付いていかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、そろそろお盆休みの時期ですね。休みが取れる方は、ゆっくりと羽を伸ばしたり、思いきり発散したりし…

思考と気分

みなさま、こんにちは。 ぐずついた天候が続き、梅雨が戻ってきたかのようですね。 みなさまは普段、ご自身の思考や気分(感情)に目を向けることがあるでしょうか。 慌ただしい生活の中、「そんな余裕はないよ」という方が多いでしょうね。 わたしたちは、…

「後悔」について

みなさま、こんにちは。 連日猛暑が続いていますね。お疲れが溜まっているかたも多いかと思います。 突然ですが、みなさまは後悔をしたことがありますか? おそらく、一度も無いという方はいらっしゃらないのではないでしょうか。 人生は選択の連続です。 そ…

梅雨明け?

みなさま、こんにちは。 連日猛暑が続いていますね。 梅雨明けはまだしていないようですが、気づけば真夏の陽気・・・ 夏嫌いのわたしは、もうすでに暑さに打ちのめされています。笑 皆さまの中にも、夏は疲れやすくだるい、という方がいらっしゃると思いま…

七夕さま

みなさま、こんにちは。 本日も蒸し暑いですね。 さて、今日は七夕ですね。 織姫と彦星のお話が有名ですが、言葉本来の由来や意味はご存知でしょうか。 わたしは知らなかったので、少し調べてみました。 七夕の起源は、禊の行事とされています。 「乙女が着…

猛暑の日々・・・

みなさま、こんにちは。 梅雨真っ只中ですが、晴れる日も多く真夏のような蒸し暑さが続いていますね。 この頃は、気温や湿度、気圧が大きく変動し体調を崩しやすい時期です。 人間は環境に左右されやすく、変化に合わせて内部環境を一定に保とうと懸命に頑張…

『CoCoKARA next(ここからネクスト)』 コラム連載始めました!

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 7月に入り、連日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか? 本日は、皆様にお知らせがございます! 当院の院長であります鳥居Dr.が 『 CoCoKARA next(ここからネクスト) 』という雑誌…

素敵な夕暮れ

みなさま、こんにちは。 昨日から梅雨の中休みで、夏の暑さが身に堪えますね。 すっかりと日が長くなり、晴れていれば帰宅時にも明るい空が見られます。 昨日は、とても綺麗な夕焼けが見られました。 柔らかな赤色と紫色が交互に混じり合い、とても幻想的な…