読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車に乗るのが心配

最近は暑い日が続きますね。まだ昼夜の寒暖の差がありますので、こういった日はどういった服を選べばよいのかわからないで困ります。

 また、暑い日に人が多い場所に行くと人の体温で余計に暑く感じます。特に電車などの密閉されたところで、冷房の効きが悪いと気持ち悪くなってしまうぐらいです。そうした中で、自分より背の高い人に囲まれるととても逃げたくなってしまいます。

これからの梅雨の季節は湿度も高く、ただでさえ息苦しいのに本当にいやになってしまいますよね。

 

電車などで一度気持ち悪くなったり、息苦しくなったりしてしまうとまた同じことが起きるのではないかと電車のような乗り物に長時間乗るのがつい心配になってしまいます。

あの苦しさのことを考えると、人の少ない時間や各駅停車の電車を選んでしまって、朝の忙しい時間にわざわざ早起きして活動しなくてはいけないのは本当に大変です。

 

電車に乗るのが心配で会社や学校に行きたくないという人もいるのではないでしょうか。

自分で努力できているうちはよいのですが、もしそういった努力をすることに疲れを感じてきている場合には、一度どこかの精神科や心療内科などに行ってみてはいかかでしょうか。

ひょっとしたら、その心配はパニック障害かもしれません。もしもその心配が、パニック障害でしたら、お薬で治すことができます。

「乗り物に乗るのが心配」といったことにお悩みでしたら、お一人で抱え込まずに一度どこかの医療機関にご相談をしてみてください。

 

 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp