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深夜のスポーツ観戦と次の日の朝

健康法

 昨日はサッカーの女子アジア杯の決勝戦がありました。テレビにくぎ付けになり、ドキドキしながら観戦した方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

 

 最近は、様々な国で行われている多種多様なスポーツの試合を自宅で観戦できるため、手軽にスポーツ観戦を楽しめる一方、海外の試合は日本時間の深夜、早朝に行われていることもあるので、平日など次の日の朝のことを考えると悩ましいところです。

 

 そんなイレギュラーな夜更かしなどで朝起きづらいという方に、今日は少し目覚めを促進する運動をご紹介します。

 

 目が覚めたら手をグーパーとゆっくり動かしてみてください。もし可能な方は足もグーパーしてみてください。適度に動かし、手足がじんわりとしてくるぐらいになったら、起き上がりカーテンを開けて日の光を浴びてみてください。

※朝の足はつりやすくなっているので激しく動かさないように注意が必要です。

※起き上がっているのが辛いとお感じの方は、カーテンを開けて日が当たるところで横になるのも効果的です。

 

 手足の運動は血流を促進し、眠って強張った状態の身体をほぐす効果があり、日の光を浴びることは身体に朝であると示すことで、一日の睡眠と活動のバランスを作る効果があります。

 

 この方法は、朝起きづらい方に効果的と言われている方法です。もしよろしければ、試してみてください。

 

 今回ご紹介したほかにも色々な方法があるかと思います。皆さまご自分に合った方法で、良い睡眠の形を探してみてくださいね。もし、普段の睡眠に関してお困りの事がありましたら、当院にお立ち寄りください。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://www/azabu-mentalcare.jp