読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習

その他

 今日も暑いですね。こういう時は、冷たいソーダを飲みたくなります。

 

 最近、テレビで小学生の問題を大人が解いたり、様々な教科の難問を解くなどのクイズ番組が多くみられます。そのような番組を見ると、知識が増えることが楽しく、また勉強したいと感じます。昔は、似た内容をイヤイヤやっていたのに、不思議なものです。

 

 そういえば、「勉強は積み重ねである」とよく言いますね。確かに一回習っただけの内容はすぐ忘れるものですが、何度もやっているうちに定着するものです。ただ、そのような学習は勉強に限ったことではなく、私たちの考え方や行動にも関係しているのです。

 

 私たちは日常の中で様々な失敗や困難に立ち向かっています。その立ち向かい方は私たちが生きている中で見出してきた対処法です。しかし、よく考えると、よりよい対処法が生まれてくることがあります。

 

 しかし、日常で考える余裕がない、一人で考えても名案が浮かばない、どうしようもない、ということは出てきます。

 

 このような悩みを持つは悪いことではありませんし、一人で悩みながら解決できればそれは自信につながります。しかし、失敗したとき、元気のない時は、うまく対処できないことも多く、自信を無くすこともあります。それを積み重ねてしまうと、「自分はダメなんだ」とネガティブ学習が蓄積され、何をするにも悪いことを考えてしまいがちです。

 

 そのような状態が苦しくてたまらない時は、一人で悩まず、相談機関や、心療内科などに相談してみてください。

 

 当院でも患者様とご一緒に対処を考えるお手伝いを院長以下スタッフ一同取り組んでおりますので、よろしければお立ち寄りください。

 

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/