読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体の調子が悪くなる?

症状

こんにちは、大型台風の接近で特別警報が発令されたようですね。該当地域の方々は避難などで大変だと思います。お気をつけてください。

東京にも上陸する予定とのことで備えはしっかりとしておいたほうが良いですね。また、台風という低気圧の接近で体調や気分が優れない方も多いのではないかと思います。

 

身体の調子や気分が優れないというのは天候に影響されてしまうように、心の変化にも敏感に反応してしまいます。

例えば、学校に行きたくない、会社に行きたくないと思うことがあります。こういった思いは誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

通常通りでしたらそれでも行かなくてはと重たい身体を起こして学校や会社に向かうのですが、行きたくないという気持ちが大きくなりすぎると実際に身体の不調として表れてしまうことがあります。

 

お腹が痛い、頭が痛い、身体がだるくてどうしても起きることができない。

 

こういった症状は自分の心が体に対して、無理をするのではなく休めと言っているサインかもしれません。

 

嫌なことを避けたいなと思うことは人間だれしもあることです。それでも仕事だから学校だからと頑張られているのではないでしょうか。

 

もしも体の不調で思い当たるふしがあるのでしたら、心のサインを見逃さず、一度近くの病院におかかりになってみてください。ひょっとしたらその症状はお薬で改善されるかもしれません。

 

当院でもご相談は承っております。こんな症状でと思い悩まず一度いらしてみてください。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/