読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カウンセリングを始めました。

クリニック

当院で、カウンセリングの受付を開始いたしました。カウンセリングを受けたい方は診察を受けてから、カウンセリングの日時の調整を致します。

ご興味がある方は診察時にお申し付けください。

 

カウンセリングと聞いて、ただ話をしているだけで良くなるの?と感じられると思います。

友だちや家族、尊敬する人に話を聞いてもらって悩みを解決するというのは日常的に私たちが行っていることです。それをわざわざ専門家を立てるなんて大げさなと思うかもしれません。

 

しかし、話の内容によっては知っている人には絶対に話せないこともあるかもしれません。話をしたいけど話せない。誰もいない穴に向かって大声で叫ぶこともできません。そうした内容を話すには共通の知り合いのいない、秘密を守ってくれるということで専門家を立てる人もいます。

 

また、カウンセリングは、話をする場です。話をするというのは、実は難しいものです。相手がいてする会話は生活している場面では当たり前のようにしています。けれども会話とは違い、自分の気持ちを言葉にするのは思っている以上に難しく、かつ自分の気持ちの中で本当に知りたくないことを言葉にすることはとても困難です。

 

そのため、カウンセリングはそういった本人が気づけない気持ちや悩みを正面から悩むためのツールのようなものです。

カウンセリングによって自分を見つめなおし、その人らしく生きやすく生活していくために話をします。

セラピストはそのお手伝いをさせていただくために、まずは一緒に何を目標にしてお話をするかを決め、お話を聞かせて頂いております。

 

カウンセリングの簡易な説明となってしまいましたが、カウンセリングには様々な方法がありますので次の機会にご紹介できればかと思います。

 

もし、カウンセリングを受けてみたいという方は一度ご相談にいらしてください。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://www.azabu-mentalcare.jp