読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩こりをほぐす

昨日は大変な天気でしたね。昼間は晴れ間とたたきつけるような強い雨が短いサイクルで繰り返され、夜はすごい勢いの風がふいていました。休日のお出かけがキャンセルになったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

涼しかった昨日から一転、本日はまた暑さがかえってきましたね。暑い日が続くとクーラーを効かせて少しでも快適にしようと思うものです。しかし、デスクワークなどをしながらクーラーの風を直接浴びると体が冷えて、身体のこりが増してしまう難点もあります。

 

その対策として、本日は簡単にできるストレッチ方法をご紹介したいと思います。

 

①  肩を軽くさすります。

②  両手を後ろに回し、軽く握手します。

③  握手をした状態で両手を下にぐーっと痛くない程度に伸ばします。この時、左右の肩甲骨を合わせるように意識してみてください。

④  気持ちよく伸ばしたら、手をはなしてダラーンと力を抜きます。

⑤  上の②~④を3回繰り返します。

 

身体をほぐすことによって、つかの間の休息となり、心身ともにリラックスする効果もあります。身体が強張ってるなと感じたときなどに、よろしければお試しください。

 

皆さまがご自分に合った方法でリラックスされながら、日々を過ごせますように。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://www.azabu-mentalcare.jp