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心の安定を助ける食べ物、飲み物

最近は昼間の蝉の声も小さくなり、夜に鈴虫などが涼やかな声で鳴き、道には銀杏がぽろぽろ落ちているのを見かけるようになりました。いよいよ秋ですね。

 

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋と色々挙げられますが、今日は食欲の秋として、心の安定を助けてくれる食べ物、飲み物についてご紹介したいと思います。

 

これから紹介する食べ物の中にはトリプトファンという成分が多く含まれています。

 

トリプトファンアミノ酸の一種で、心のバランスを整えてくれるセロトニンという神経物質を作る役割を果たします。また、このセロトニンは適切な睡眠サイクルを維持するメラトニンというホルモンを分泌します。

 

つまり、トリプトファンを取ることで、心の安定と良好な睡眠サイクルの両方に良い効果が期待できるということです。

 

トリプトファンが多く含まれる食べ物や飲み物は以下のとおりです。

 

・肉類(牛レバー、豚ロース、鶏ムネ肉)

・炭水化物(パスタ、そば、そうめん)

・乳製品(チーズ、ヨーグルト、牛乳)

・豆類(ごま、納豆、くるみ、豆乳)

 

以上の食べ物にトリプトファンが多く含まれています。基本的にタンパク質の多いものに含まれているようです。ちなみに、トリプトファンサプリメントなどを除けば、食べ物や飲み物からしか摂取できないそうです。

 

ここで上げた他にもトリプトファンが含まれる食べ物や飲み物はたくさんあります。

 

もし、睡眠などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、食事の方面から見なおしてみるのもよいかもしれません。

 

ただし、この方法はあくまでも健康法の一種ですので、長く不眠症や気分の落ち込みなどでお悩みの方は、一度お近くの心療内科等にご相談ください。

 

皆様の秋が実り多きものでありますように。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/