読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷え対策

健康法 その他

ここ数日ですっかり冬めいてきましたね。

季節柄、そろそろインフルエンザが猛威をふるい始める頃でしょうか。

 

寒くなってくると、身体のコリがひどくなったり、身体が冷えたりと、身体の機能が普段以上に動かしにくくなります。

 

また、寒くなると寝入りは身体が温まるまで寝られなかったり、逆に朝は寒い外気に布団から出にくかったりと睡眠の面でも影響します。

 

そんなこれからの寒さ対策を本日はいくつかご紹介したいと思います。

 

起きている時

・手首足首をぐるぐると回す。

・大きく伸びをする。

・二の腕に手を当てたり、撫でさすったりして、温める。

*二の腕には血管が多くあり、そこを温めることで体全体の冷え解消に役立ちます。

 

寝る前

・布団に入る前にカフェインの入っていない温かい飲み物(お湯、麦茶、ホットミルクなど)をコップ1杯程度飲む。

・布団に入ったら、目を閉じて鼻から大きく息を吸い込んで、苦しくない程度にお腹を大きくふくらませ、鼻から吐き出すを何度か繰り返す。

 

起床時

・布団から出る前に手をグーパーとゆっくり動かす。

・足をゆっくり左右にパタパタ倒す。(激しく動かすとこむら返りなどになることがあります)

 

これらの方法が日常で手軽にできる冷え対策です。これらはすべてやる必要はなく、むしろこの中にすでに普段やっていらっしゃることもあるかもしれません。

 

もし、冷え対策をお探しの方がいらっしゃいましたら、これらのうちで気になるもの、できそうだなと思うものを試してみてください。

 

今年の冬がみなさまにとって少しでも過ごしやすいものでありますように。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/