読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走

季節

本日からいよいよ12月ですね。

2014年もあと一年ですが、毎年12月からの一ヶ月は普段の一ヶ月よりも時間がたつのが早く感じられます。

 

12月となると皆さん何を連想されますか?街はクリスマスのイルミネーションなどで賑わう一方、紅白歌合戦の話題や、年賀状などの販売が始まるなど年末年始の話題も耳にするようになりました。

 

今朝、テレビで見たのですが、今年の年賀ハガキの切手部分はマフラーを巻いたひつじのイラストがプリントされているそうです。実は、12年前のひつじ年の年賀ハガキの切手には編み物をしているところのイラストが描かれていて、12年の時を経て、今年はようやく完成したマフラーを巻いているという物語があるそうです。

 

最近は年賀メールなども発達し、かなり凝ったメールが送れるようになっていますが、こういう話を聞くといつもはメールの友人にまで年賀状を送りたくなってしまいます。実際に書くのはなかなかに大変ですが。

 

12月は仕事納めなどで忙しい方が多いと思われます。いつも以上に気を張ってお仕事をする機会も増えるのではないでしょうか。

 

しかし、冬はインフルエンザや風邪が流行り体調を崩しやすくなります。いつも以上に身体を休めることに心を配ってお過ごしくださいね。

 

皆様の2014年の残り一ヶ月が実り多きものでありますように。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/