読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理検査とは

12月始まって早々寒い日が続いております。

クリニックにも体調を崩している方を見ますので皆様しっかりとお休みを取られて風邪などを引かないようにお気をつけ下さい。

 

当院では心理検査を行っております。まだ、行える検査は性格検査だけで種類は少ないですが、今後増えていく予定です。

 

心理検査とはどういった目的で行うのだろうかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

心理検査は、簡単に言ってしまえば検査を受けた人がどんな人かを客観的にみるための検査です。

 

病院側のメリットとして、人が見る限りどうしても主観というのは混じってしまうので、どんなに頑張っても人ですので、等身大のその人より好意的に判断してしまうこともあります。

そのような主観的な見方を除いてその人を判断するのに有効です。

 

受ける人側のメリットとして今まで自分が漠然と感じていたものがわかる可能性が高いということです。自分が苦手であるもの、得意であるものが理解できるとその後の生活において少し楽になるかもしれません。

 

もちろん知りたくもなかった事実を知ってしまう可能性もありますが、そういった諸々のことを知っておいたほうが対策を取ることもできます。

知らないということは思いの外、辛いときもあります。

 

もしも自分の性格が気になる、知りたいという方は一度ご相談ください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/