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ストレス解消法

「ストレス」には、さまざまなものがあるということは、ストレスとストレッサー - AJMC's blogの記事でご紹介しました。

 また、ストレスによって「心身症」になったり、うつ状態になることもあります。

そのために大切なのが、ストレス解消法です。

 

ストレス解消法といっても、そのやり方は人によってさまざまです。

みなさんは、どの方法が自分に合っていると思いますか?また、今必要なストレス解消法は、どれでしょうか。

 ● 休息する

休養をとったり、眠ったりして、心身の疲れを癒します。自然のなかでリラックスしたり、ヨガや瞑想を行ったりするのも有効です。

 ● 運動する

軽く汗をかく有酸素運動が効果的です。長続きさせるために、仲間と一緒に行うなど工夫をしてみると良いでしょう。

 ● 人と交流する

家族と団欒したり、友人と食事したり、お酒を飲んだりする方法です。楽しい時間を過ごしたり、普段ためこんでいる愚痴を聞いてもらったりすると、ストレス発散になりますよね。

 ● 娯楽

タバコやお酒、おいしい物を食べる、ゲームやギャンブルを楽しむといったやり方です。ただし、節度をもって楽しみましょう。

 ● 創作する

絵を描いたり、何かを作ったり、演奏したりする方法です。集中して物事に取り組むことが出来ますし、完成した時の達成感がストレス解消につながります。

 ● 気分を切りかえる

旅行する、部屋の掃除をする、模様替えをするなど、不快な気分を一掃して気持ちを切りかえます。

 

自分のなかにいくつもストレス解消法を持っているほうが、さまざまなストレスに対処できます。そのときに気分や、体調によって使い分けしましょう。

ただ、自分一人ではストレス解消がむずかしく、日常生活に支障をきたしている場合は、精神科・心療内科に相談しましょう。当院でも承っております。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/