読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクテルパーティー効果

その他

私たちが普段生活している中で様々な音や色、光などの感覚に触れ合っています。

 

今日のようなとても寒い日には寒いと感じるのも大切な感覚です。このような感覚は日々の生活のなかに溢れかえっていて全部の音や視覚的情報を拾っていたら疲れてしまいます。

 

例えば静かな部屋の中でも耳をすませば機械の駆動音や時計の秒針、外からの車の音や風の音や雨の音などが聞こえてくるはずです。

 

そういった音や光のような感覚の前に私たちはどうして生活していってるのかと言えば、そのような感覚の中から自分に必要だと思われる音や視覚的情報といったものを無意識のうちに選び取っているから生活することが出来ています。

 

学校のクラスの中や飲み会の会場での喧騒の中、話をしている相手だけの声を選び取って聞いているから会話が成立するのです。

 

また、その喧騒の中で聞こえないと思ってほかの人のことを話していたら、本人から話しかけられて驚くという経験はないでしょうか。

 

これをカクテルパーティー効果と呼びます。

 

この選び取るというのはいいことだけではありません。

 

もしも自分がネガティブになってしまっている時というのは、自分によくない情報だけを自分が選び取って聞いてしまっている可能性があります。

 

外に出て誰かが見ているような気がするというのもたまたま自分を見ている人を選び取って見ているからかもしれません。

 

自分が選び取ってしまった情報に振り回されないようにお気をつけください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/