読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全か無か思考

症状

先日、認知の歪みとは - AJMC's blogで「認知の歪み」がいくつかあることをご紹介しましたが、きょうはそのうちの「全か無か思考」についてお話したいと思います。

 

 「自分は完璧主義だと思う」という方、少なくないかと思います。「全か無か思考」にとらわれやすい人は、物事を”白か黒”とか、”0か100”で考えがちです。

 

提出しなければいけないレポートを、「100%完璧ではないから」という理由で期日までに提出できない。

始めたばかりのバイトで一度ミスをしたから、「もう行きたくない」とバイトを辞めてしまう。

一度相手に失礼なことをしてしまった。「もうダメだ。嫌われた」とその人を避けてしまう。

白か黒でないといけないから「グレー」は許せない…完璧でないなら、やる意味がない…

 

極端なものの見方にとらわれてしまうと、生活しづらさを感じますし、自分自身を追い込んで苦しくなってしまいます。

 「仕事で怒られたからって、自分の全てを否定されたわけじゃない」

「一度ミスをしたって、自分の人生が終わるわけじゃない」

そうやって徐々に、自分自身を許してあげていきましょう。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/