読書でストレス解消?

きょうはあいにくの雨ですね。気温もあまり上がらないようですが、こういった日はおうちでのんびり好きなことをするのもいいですよね。

たとえば、ゆっくり時間をとって、本を読んだり。

実は、とある研究で、読書することによって、短時間で簡単にストレス解消が出来ることが明らかになっています。

 

ただし、大切なのは、現実の世界を忘れてしまうくらい「没頭すること」。本の内容に集中し、夢中になる時間が大切なのだそうです。

つまり、活字が苦手な方は、何か自分が没頭出来るものであれば、何でも良いようです。

 

読書は、ストレス解消を得られるだけでなく、人生に必要なさまざまな知識を与えてくれます。

最近すっかり活字から離れているという方も、試してみてはいかがでしょうか。 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/