桜の季節

ついに東京と横浜は23日に桜の開花宣言がされました。

先週はとても暖かかったので例年よりも早く咲いたそうです。

 

今週は先週と打って変わってとても寒いので満開になるのはまだまだ先のようですが、ようやく暖かく過ごしやすい季節になりそうですね。

 

気の早い方は今週末にもお花見を予定されている方もいるのではないでしょうか。

 

お花見の代表的な桜といえばソメイヨシノですが、ソメイヨシノは交配によって増えることができないので、今あるソメイヨシノは全部同じ個体です。

 

ソメイヨシノの原木には様々な説があり、自然発生説や人工的品種改良説などがありいまだに特定されていませんでした。

 

そのソメイヨシノの原木が上野公園で発見されたかもしれないというニュースが発表されていました。

 

今、日本で愛されているソメイヨシノはそこから生まれたと考えるととても素敵なことですね。

 

もし上野公園にお花見に行かれるのでしたらぜひ、最初の原木を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

これからの桜の時期、穏やかで少しでも過ごしやすい生活が続きますよう。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/