27年度がスタートしました

桜も満開の中、27年度が始まりました。

 

新社会人の方、また進学される方、おめでとうございます。

 

クリニックのスタッフも、今日から変わります!

どうぞよろしくお願い致します。

 

新しい環境では、これからどんなことがあるのだろうといった期待、上手くなじめるだろうかといった不安など様々な感情が目まぐるしく駆けめぐることと思います。

また、対人関係でもゼロからのスタートとなることが多く、意識せずとも気を遣ったり自分を抑えこんだりしてしまうこともあるでしょう。

 

こういった中では心身ともに緊張状態になって疲れやストレスを感じにくくなり、ふと落ち着いた時にどっと身体や気持ちが重くなる、といったことが起こりやすくなります。

その一つの例が5月病ですね。

 

そういった不調がなるべく起こらないように、疲れやストレスを自覚していなかったとしても一日一回は自分を労ってあげる時間を短時間でも作ってみてください。

好きな音楽を聞く、ゆっくり湯船につかる、好物のものを食べる・飲むなどなど、ご自身がリラックス・安心できると思うものなら何でも良いです。

 

ぜひご自分も大切にしながら、新たな生活を築いていってくださいね。

 

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/