読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傘のお花が咲いた日

Rich Text Editor

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様、こんにちは。 
 
季節もようやく春を迎えたと思いきや、桜の満開の時期もあっという間に過ぎてしまいましたね。 
 
今日、霧雨の降る麻布十番には色とりどりの傘の花が咲いておりました。
お花と言えば、当クリニックのビルの入口にもお花屋さんがあるのですが、こちらも色とりどりの春のお花に目を楽しませてもらいつつ、クリニックへのエレベーターを上がります。
 
心理学に“内発的動機付け”という言葉があるのですが、
これは、“行動要因が、内面に湧き起こった興味・関心や意欲によるものである、という考え方”です。
例えば、自分の好きな本を読んだり、自分の中から湧き出る「こうしたいからする」というという行動は、内発的動機づけになります。
 
逆に、試験に合格するために勉強する、というのは、勉強という行動そのものを楽しむというよりも、試験という目的のための行動なので、
これは外発的動機づけとなります。
 
当院に来られる目的が、治療から、
 
あのクリニックに行くと先生と楽しくお話できる。
 
”気持ちよいほうに向かう”
 
綺麗なお花屋さんのお花を見られる。
 
”麻布十番の美味しいお店でランチが出来る。”
 
という内発的動機付けによる行動になりますよう願いつつ、尽力していきたいと思います。
 当院に来院される皆さまが、快い気持ちでクリニックの扉を開けて、笑顔で出て行くことができますように♪
 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/