連日の雨で、ゆううつになっている方も多いかと思います。

さらに今日は気温も低く、冬に引き返してしまったようですね。

皆さま暖かくしてお過ごしください。

 

 

雨・・・どうしてこのような天候だと私たちは気分も沈みがちになってしまうのでしょうか。

 

雨で洋服やカバンが濡れるから。

傘が荷物になるから。

空がくすんでいて気持ちもどんよりするから。

外出を楽しめないから。

 

人によってさまざまな理由があるでしょうね。

 

しかし、何事も嫌なところもあれば良いところもあるものです。

マイナス要素盛りだくさんに思える雨という天気にも、必ず良いところがあるのです。

少し、じっと考えてみてください。

 

お気に入りの傘をさせる。

雨音を感じながら、室内でゆったりと過ごすことが出来る。

雨に濡れた植物がきらきら輝いて見える。

 

他にもいろいろ、あるかと思います。

 

ちなみに私は、雨に濡れたアスファルトの匂いが好きです。

しっとりとしたあの匂いが、なんだか落ち着くのです・・・

 

 

ぜひ、何か一つでも雨の素敵なところを見つけてみてくださいね。

雨模様がつづく中でも、ちょっぴり気分よく過ごせるかもしれません。 

 

それではまた。

 

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/