ウラがわのきもち

日曜日の過ぎ去る早さにはたまに驚いてしまいます。月曜日ですね。

月曜日に憂鬱になる方は結構多いのではないでしょうか。

 

仕事でミスをしてしまうかもしれない・・・。

授業で当てられても上手く答えられないかもしれない・・・。

 

あれこれ悩みや不安は尽きないものです。

 

ですが、不安の裏側にはある気持ちが隠れています。

それは上手くやりたいという気持ちです。理想の自分になりたいという気持ち、と言ってもいいかもしれません。

 

ミスをするかもしれない不安は、仕事を完ぺきにこなしたいという気持ちの現われで、勉強やテストに対する不安は良い点を取りたい気持ちの裏返しだったりするのです。

不安だ・・・とばかり考えていると、本当の気持ちに向き合っていないわけですから、かえってうまくいかないものです。

 

自分の本当の気持ちに気づいて、そのためにどうしようか、と考える方が前向きになれるのではないでしょうか。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/