読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変化の季節

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧の皆様、こんにちは。

最近は雨が強く、天気の安定しない日が多いですね。

それでも一日ごとに夜は気温が上がっていたりと春の陽気が近づいているのを感じます。

4月は変化の季節。

新しい環境が始まること自体は期待に心が踊りますが、同時に不安もむくむくと育ちやすいものですね。

 

新しい人間関係や生活環境は、いつもの日常に変化を持たせてくれる楽しみと同時に、新しい出来事にうまく対応しなければならないというストレスになったりもします。

ストレスに対して対処する方法は人それぞれの数だけあると思いますが、その中のひとつ、

 

”たくさんのことを同時に考えなければいけないときは、あえて目の前の情報を限定してみる”

ことも良いかもしれません。

新しい出来事や処理に対応しなければならないことがたくさんでてくるときは、脳も体もフル回転しています。

 

今自分が一番に求めていることはなにか、を一番に考えてみるのも大切と思います。

また、できるだけゆっくり過ごすように意識してみるのも良いですね。

 

また、もし、新しい環境で慣れないことが多くてうまくいかないなぁということがあれば、麻布十番メンタルケアクリニックにお話にきてください。

 

スタッフ全員でお待ちしております。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/