読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まもなくゴールデンウィーク

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様、こんにちは。

もうGW目前ですね。

少し離れた場所に旅行に行こうと計画をたてていらっしゃる方、

たまの連休をゆっくりリラックスに使おうと思っていらっしゃる方、

いろいろな過ごし方をそれぞれ考えておられると思います。

 

今日は少しだけ、自律神経のお話をさせてください。

自律神経は、自分の意思とは関係なく反応して、からだの機能をコントロールしています。

胃で食べ物を消化したり、腸で栄養を吸収する、などはすべて自律神経のはたらきです。

そして自律神経は2つから成り立っています。

動きまわったり、活動している時に働く「交感神経」と、

休息、リラックスしている時に働く「副交感神経」の2つです。

この2つがバランスを取り合って、健康を維持しています。

身体の中で自動的に起こっているこの2つの神経が、静と動をコントロールして、健康を維持してくれています。

 

たくさん動いてお休みを楽しむかたは、お休みの最後にゆっくりと休息をとってほしいですし、

ゆっくりと過ごされるかたは、お休みの最後に少し外に動いてみるのもいいと思います。

 

皆さまのゴールデンウィークが最初から最後まで楽しいお休みでありますようにお祈りしつつ・・・

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/