それぞれを尊重して・・・

気持ちのよい気候が続いていますね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

GWまっただ中でお出かけを楽しんでいる方も、変わらずお仕事をされている方もいらっしゃることでしょう。

 

連休でなくてもそうですが、職業や職場によって働き方や生活の仕方はさまざまです。

 

「自分は仕事なのに、休みの人が楽しそうにいていてイライラする」

「仕事をしているのが偉い、みたいな態度を取られて腹が立つ」

こんなきもちになった経験が、誰でも多少なりともあるのではないかと思います。

 

こんなふうに感じてしまうと、仕事をされている方はさらに疲労感が増してしまいますし、お休みの方は外出を楽しめなくなってしまいますよね。

 

休みを満喫しているように見える人は、普段頑張っている自分をリフレッシュさせているのかもしれません。

頑張って働いていることを主張する人は、そうして自分を奮い立たせているのかもしれません。 

 

このように自分とは異なる立場の人を尊重出来ると、お互いに気持ちよく過ごせるのではないかと思います。

 

みなさまにとって充実したゴールデンウィークになりますように・・・

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://ajmc.hatenablog.com/