読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の整理とこころの整理

東京はきょうも、気持ちの良い青空が広がっています。

こういった日は、部屋の窓を開けて、思いっきりお掃除したくなりますよね。

 

部屋の状態と、こころの状態というのは、共通点があります。

考えがモヤモヤしている…嫌なことを思い出して気分が落ち込む…こころの中が整理されていない時は、部屋の中も整理出来ていないことがあります。

仕事で疲れている時や、何かをするのが億劫な時、机の上がごちゃごちゃしていたり、床に物が積み上がっていたりしませんか?

 

そこで、実際に部屋を片付けてみてください。掃除する時は、集中すればするほど無心になれますので、頭の中がスッキリしますよね。部屋がきれいになったという達成感も得られます。本格的に掃除し始めれば、身体を動かすことにもなり、軽い運動にもなります。

 

最近、こころの整理が出来ていないなと感じていらっしゃる方、まずはお部屋の掃除から始めてみてはいかがでしょうか。

もちろん、無理のない範囲で行うことが大切です。軽作業も困難であるということであれば、お薬も有効ですから、精神科・心療内科を受診しましょう。

当院でもご相談承っております。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/