読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

視点を変えてみること

こんにちは、今日から6月ですね。

段々と暑くなり、夏が近づいているのだなあと実感します。

 

さて、今回は視点を変えてみるというお話をしたいと思います。

何かに悩んでいる時というのは考え方が偏って一方だけの視点から物事を見てしまいがちです。

 

今日は仕事で失敗してしまった、そういえばあの時も・・・

人と上手くコミュニケーションが取れない、自分はいつもそうだ・・・

 

ネガティブなことばかり目についてしまうと疲れてしまいます。

6月は梅雨の時期でうんざりすることもありますが、雨が沢山降るからこそキレイなあじさいが咲きます。物事は良い面も悪い面も持ち合わせているのですから、少し視点を変えてみるとポジティブなことも見つめられるかもしれません。

 

仕事で失敗したけど、出来るようになったこともいっぱいあるな

話下手だけどその分たくさん相手の話を聞いてあげられるかも

 

考えかたはさまざまで、どれが間違いということはありません。

 幸せは求めるものではなく感じるもの、なんて言いますから、考え方ひとつで前向きになれるのかもしれません。

 

もちろん自分の考えかただけではどうにもならない時もありますから、その時は誰かに相談してみましょう。きっとまた新しい視点をもらうことが出来ると思います。

当院にもお気軽にご相談ください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/