笑顔の効用

笑う門には福来たる、なんてことわざがありますが、みなさんは最近笑えているでしょうか。

 

笑う、と言うものには様々な効果があるのだそうです。

気持ちだけでなく身体的な面にも影響し、健康につながるのだと言われています。

たとえば血行が促進されたり、免疫力がアップしたりするそうです。

わざと笑顔を作ることでもその効果が得られる、なんて話もあります。

 

また、誰かに挨拶したり、話しかけたりするときにもちょっと微笑んでみると、お互い気持ちよくなれますし、微笑みかけた相手もまたいい気持ちで誰かに接することが出来る、良い循環も生まれます。

いいことづくめですね。

 

もちろん笑顔を作るのが難しい時だってあります、大変なときにはゆっくり休んだり誰かに頼ったりすることも大切です。そしてまた笑顔を取り戻せたら、と思います。

 

ちなみに私は中学生の時、英語検定の面接で混乱し、  I can't speak English.と答えたことがあるのですが、こんな話でも誰かを笑顔にできたらなと考えています。

 

スタッフの梶原でした。

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/