読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだをほぐしてスッキリ!

本日も朝から雨の日となりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、からだの緊張をほぐして気分もスッキリ出来るリラックス法「自律訓練法」をお伝えします。

 

横になっても、椅子に座っていても大丈夫です。

からだを締め付ける時計やベルトなどはゆるめ、ラクな姿勢をとってください。

 

①目を閉じてゆっくりと深呼吸をします。

②「気持ちが落ち着いている」という言葉を自分の中で唱えます。無理やり言い聞かせるのではなく、唱えたものをぼんやりと聞きながら味わってください。

③しばらくしたら「右腕が重い」と、また自分の中で唱えて感覚を味わいます。絶対に重くなる必要はありません。どんな感じがするか、静かに観察してみましょう。

④2つの言葉を、間隔を開けながら交互に3回繰り返し、最後に「気持ちが落ち着いている」で終わります。

⑤しばらくしたら、目を閉じたまま「手のひらをグーパー」、「肘の曲げ伸ばし」、「肩の上下」といった運動を行い、深呼吸をします。

⑥ゆっくりと目を開け、「気分がとてもサッパリしている」と自分の中で唱えます。

 

⑤の運動は、意識を覚醒させる「消去運動」と言います。そのまま寝てしまう時以外は必ず行ってください。やらずに歩いたり立ったりすると、めまいや立ちくらみがおこってしまうことがあります。

 

何度も繰り返し行っていくと、感覚をより味わいやすくなります。

慣れてきたら、「右腕→左腕→両腕→右足→左足→両腕両足→身体全体」と、少しずつ範囲を広げていきましょう。

 

 

疲れた時、リラックスしたい時にはぜひやってみてくださいね。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/