読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安を軽減させたい…

不安な気持ちというのは、強くなりすぎると、パニック障害などの不安障害になってしまうこともあります。

不安があまりにも強くて、それによって生活しづらさを感じている方が、「不安がなければもっと生きやすくなるのに…」と考えるのは自然なことなのかもしれません。

ですが、「不安」があるというのは、人間らしい気持ちや感情を持っているということでもありますよね。

大切なのは、普段から自分の不安に気づき、コントロールしたりしていくことなのかもしれません。

 

ある研究で、「かつおだし」が不安の軽減に影響を与えているということが判ったそうです。

「だし」を摂取したラットは、攻撃性が低下したり、不安が抑制されたりしたという実験結果になったそうです。

また、「だし」には、過食を抑える効果があり、食事に「だし」を使うことで、満腹感が得られるのだとか。ダイエット中の方にも朗報ですよね。

 

味噌汁を飲むと、なんとなくホッと一息つく感じがありますが、「だし」のいろいろな効能が、今後も科学的に解明されていくのかもしれません。

不安な気持ちが強いと感じている方、最近和食をあまり食べていないという方、試してみてはいかがでしょうか。

スタッフ永井でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/