読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さによる不調

 みなさまこんにちは。

お盆休みでゆっくりと過ごされている方も多いのではないでしょうか。

 

暦の上では秋となりましたが、まだまだ暑い日々が続いていますね。

 

夏は花火やバーベキュー、海水浴など楽しいイベントが盛りだくさんな季節ですが、暑さや湿気で体調を崩しやすい時期でもあります。

 

夏の不調と言えば熱中症や夏バテが挙げられますが、実はこころの不調も起こりやすくなるのです。

 

例えば、パニック発作が生じやすくなったりします。

パニック発作の症状として、息苦しさや動悸というものがあります。

 

そんな中で暑さと湿気で空気がもや~としていると、より症状を感じやすくなるのです。パニック発作がない方でも、不快感を感じるでしょう。

 

症状は、意識すればするほど強く感じてしまいます。反対に、感じないようにしようとするのもよくありません。

 

身体的な疾患でなければ、症状は何時間も何日も続くことはありません。

「暑さのせいだ。仕方ないな」、「大丈夫、少しすれば落ち着く」などとご自身に語りかけてあげて、自然に落ち着くのを待ってみましょう。

 

 

当院はお盆も開院しております。

なにかお困りのことがありましたら、お電話くださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/