8月も終わりです

みなさまこんにちは、今日で8月も終わりですね。

急に寒い日が続くようになり、秋が来るのだなと感じます。体調には十分気をつけてお過ごしください。

 

さて、秋といえば台風の季節でもあります。台風が来ると気圧が変化し、体調を崩される方もいらっしゃるかもしれません。

低気圧になると、身体への圧力も低下し、血流が悪くなってしまうために様々な体調不良が起こるのだそうです。

 

低気圧による頭痛はよく知られていますし、肩こりやダルさといったこともあるようです。

理由が分からず体調が悪いとき、気圧のせいかもな、と考えると気が楽になるかもしれませんね。

 

また対処法としては、血流が悪くなるのが原因ですから、ゆっくりとお風呂に使浸かったり、ストレッチなどの軽い運動も効果的なのだそう。

 

秋には美味しい食べ物など色々な楽しみもありますから、体調を整えて季節を満喫できるといいですね。スタッフの梶原でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/