防災の日

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは!

 

今日から9月が始まりましたね。

麻布十番は霧雨の降る日でしたが、皆さまのお住まいの地域は如何でしょうか?

 

今日、9月1日は【防災の日】です。

「広く国民が台風高潮、津波地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」ことを目的として定められたとのこと。

1923年の今日、関東大震災が起こった日でもありますね。

92年前の今日から、2015年現在の今までにも、沢山の大きな自然災害が起きました。

この場を借りて、震災、台風による被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

記憶に新しい、2011年の東日本大震災からまだ数年しか経っていない今、更に防災に対して意識が高まっていると思います。

 

皆さんのお家の防災グッズはどんなものを用意しているでしょうか?

以下、基本的なものを簡単に挙げて見ました。

【非難用具】懐中電灯、携帯ラジオ、予備の乾電池、ヘルメット・防災ずきん

【生活用具】毛布、缶切り、ライター・マッチ、ナイフ、携帯用トイレ、衣類品

【非常食品】乾パン、缶詰、栄養補助食品、飴・チョコレート、飲料水

【救急用具】救急箱、胃腸薬・便秘薬・持病の薬

などなど・・・

今では防災グッズも進化して、熱を逃さない毛布とか、ふわふわの缶詰パンなんていうのも出来ました。

 

精神科クリニックとして、防災グッズに入れておいてほしいものプラスアルファは、

日頃から服用しているお薬の、処方箋の控えです。保険証のコピーもセットにしておくと良いかもしれません。

いざというときほど冷静に、いつもどおりで居るために、

備えあれば憂いなし。ですね。

 

 

今日は防災の日

これをきっかけにして、防災グッズを揃えたり、すでに揃っているかたは防災グッズの中をリニューアルしてみてもいいかもしれません。

便利なものを見つけた、というかたは、是非教えてくださいね。情報交換致しましょう!

スタッフの高橋でした。

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/