読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切りかえスイッチ

みなさまこんにちは。

本日は台風の影響で荒天となっていますね。

 

雨ばかりで気分が沈んでいる方も多いのではないかと思います。

 

 

気分が落ちているときは、考えかたもマイナスになりがちです。

「考え始めると、関連したものが次々と浮かんできて止まらない、、」

そんな経験をされたことがあるのではないでしょうか。

 

楽しく明るい物事について考えたときについても同じことが言えるのですが、思考というのは意識しないとなかなか断ち切ることができません。

 

そんなときに良いのが、切りかえスイッチをオンにすることです。

 

”オン”の合図は人それぞれですが、主に「行動すること」になります。

大切なポイントは、その行動に夢中になれるか、没頭できるかです。

なぜなら、考えていること以外に意識を強く向けることで思考から距離をとることができるからです。

 

どんか行動が良いかは、人それぞれ異なるでしょう。

本を読む、料理をする、音楽を聴く、映画を観る・・・

 

ご自分にはどんな行動が切りかえスイッチになるか、ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/