読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休間近、ですね。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは!

 

”シルバーウィーク”ももう目前ですね。

連休中はお休みをされるかたも居れば、お仕事をされるかた、

過ごし方は色々と思います。皆様はどのように過ごされますか?

 

そんなわけで、予約表の記入をしつつ、ふと何気なく、目の前のカレンダーを見て思ったことがありました。

 

9月21日は敬老の日

9月23日は秋分の日

 

慣れ親しんだ名前の祝日たち

・・・の間の

 

9月22日 ”国民の休日”

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・?

 

あれ?自分が小学生ぐらいのとき、連続で秋のお休みはなかったなぁ。

いや、そもそも【国民の休日】という祝日ってあんまり意識したことないかも、、、

と、にわかに気になり、改めて調べましたら、

 

【国民の休日】の日とは、

【元々は5月上旬の飛石連休の解消・改善に応える為、

1985年12月27日に祝日法が改正】され、

祝日と祝日に挟まれた平日を休日にすることにより誕生した

【公の休日】のこと、なのだそうです。(ウィキペディアより)

 

また、ハッピーマンデー制度

(祝日を月曜日に固定することで、土・日・月と三連休が取れるようにした法改正)

の導入により、

【9月21日敬老の日】が9月の第3月曜日と固定化されたため

【9月23日秋分の日】との間の【9月22日】が、

【国民の休日】になったということのようです。

 

お休みが纏まると、過ごし方の計画も立てやすいですし、普段手が行き届かない事に丁寧に時間をかけることができたり、ゆとりが生まれますね。

秋の大型連休はもう目の前です。

 

生活のリズムを整えつつ、笑顔で皆さんがお休みを迎えられますように

お祈りしております!

スタッフの高橋でした。

                

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/