読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「継続は力なり」?

きょうは、心理学のお話を一つさせていただきます。

「高原現象(プラトー現象)」という言葉をご存知ですか?

 

何か練習を頑張ったり、技術の熟練を目指したりするなかで、上達を実感し、モチベーションがあがるということは誰しも体験したことがあるかと思います。

ですが、しばらくしてくると、なんとなく上手くいかなくなったり、記録が伸び悩んだり、スランプ状態に陥ります。

こういった現象を心理学的には「高原現象(プラトー現象)」と呼んでいます。

 

「高原現象(プラトー現象)」の原因は、練習の疲れが出て、一時的に(無意識的に)意欲が減退するためなんだそうです。

こういった時期に、自信がなくなってやめてしまう…ということもありますが、それでもやり続けると、また前進してくるということが起こってきます。

これは、目には見えていなくても、潜在的には能力の向上が進んでいるからなんだとか。

 

勉強や習い事、趣味、仕事など、日々一生懸命取り組んでいても、なんとなく上手くいかない時期は出てきますし、そういった時にもうやめてしまおうかと思い悩むこともあります。

それでも取り組み続けることで、スランプから抜け出せる時期は来ますから、やはり「継続は力なり」なのかもしれませんね♪

 

きょうは雨で肌寒い一日となりそうですから、体調にはお気をつけくださいね。

それでは、木曜ブログ担当でした*

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/