ちょうどいくらいのところに

以前何度かお話しているかもしれませんが、完璧主義というのは様々な心の問題を引きおこしやすいのです。

 

仕事では絶対に失敗してはならない・・・

テストは100点以外認めない!

人当たりのよい明るい自分でなければならない・・・

 

これでは疲れてしまいます、「~でなければならない!」とか、「常に白黒はっきり付けたい!」と常に考えていると、うつ病や、社会不安障害強迫性障害などの疾患を引き起こす可能性があるのです。

 

裏を返せば、こういった疾患になりやすい方は意識や目標がとても高く、頑張り屋と言えるでしょう。ですが、一番大切なのはあなたが幸せであることです。完璧であるに越したことはないかもしれませんが、それで心の具合を悪くしてほしくないな、と思います。

 

ちょうどいいくらいのところにいましょう。

 

失敗しなければわからないことがあります

白と黒の間に様々な鮮やかな色があります

天気が晴れていなくても、曇でも外で遊べます

 

もし自分が完全主義だと思ったら、

まずは「~しなければ」から「~であったらいいな」程度に考えてみてはいかがでしょうか。

少しちょうどよくなるかもしれません。

 

月曜担当、梶原でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/