読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動のすすめ

みなさまこんにちは。

本日は雨がパラパラと降り、肌寒いですね。

 

 

みなさまは普段、運動をされていますでしょうか。

運動は、日々の健康のためにはもちろん、軽度~中程度のうつの方にも効果があるとされています。

 

そうとはいえ、忙しい毎日の中で運動を取り入れるのはなかなか難しいという方も多いかもしれません。

 

そんな方におすすめするのが、早歩きです。

例えば駅まで10分の道のりのうち半分を早歩きするだけでも、立派な運動になるのです。のんびりと1万歩歩くよりも、効果があるんだそうですよ。

 

はじめはどっと疲れてしまうかもしれませんが、慣れてくると自然と習慣になり、体力がついてきて楽に出来るようになります。

実際に私もやっていますが、以前より身体が疲れにくくなったと感じております。

 

また、気分が落ち込んでいる時であっても、身体を動かすことで気持ちがさっぱりしてストレスの発散になり、その結果気分も落ち着き辛さが和らぎます。

落ち込んでいる時にその気持ちに浸っているだけでは、どんどんマイナスな方向に思考が飲み込まれてしまいます。

気分が乗らなくとも、まずは身体を動かしてみましょう。

 

 

いつもの道を早歩きするだけなら、特別な準備や時間、お金はいりませんし気軽に取り入れることができます。

 

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/