読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌な気持ちとのつきあい方

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 

日常生活の中では、いろいろな場面で嫌な気持ちになることがあると思います。

そんな時、みなさまはどう対処していますでしょうか。

 

気持ちというのは、感じたことをなかったコトにはできません。

例えば、失恋をして出てきた悲しい気持ちを押さえつけようとしても、できないですよね。かえって悲しさが強くなってしまうこともあるかもしれません。

気持ちをコントロールすることは、至難の技なのです。

 

まずは、感じている嫌な気持ちをそのまま受け止めましょう。

「今こんな嫌な気持ちがあるなぁ」と少し距離をとって向き合って下さい。そうすると少しだけ冷静になれます。

 

その次に、気持ちをどうにかするのではなくどう考えたら、どう行動したらラクになれるかを考えます。

 

先ほどの失恋をして悲しくなってしまった場合では、「泣いて感情を発散する」、「友人に話を聞いてもらう」、「とても好きな人だったのだから悲しんでよいのだ、と自分に言ってあげる」・・・人によっていろいろな選択肢があると思います。

 

なにが自分をラクにしてあげられるのか、ぜひ考えてみてくださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/