11月もおわりです

みなさんこんにちは

 

今日は11月最終日ですね

この間ハロウィンが終わった気がしていましたが、本当に時が経つのは早いなあと実感しています。

 

麻布十番では、昨日は酉の市が行われていたそうです。

私は行けませんでしたが、きっと盛り上がったのではないでしょうか。

 

酉の市といえばあの縁起物の熊手が真っ先に思い浮かびますね。

あの華やかな装飾を見るだけでなんとなく縁起がいいというか、楽しい気持ちになります。熊手なので、福をかき集める、と言った意味があるそうです。

 

また購入する時にお店の方にちょっとオマケをしてもらって、まけてもらった分を御祝儀として支払うと粋なのだそうです。いつかやってみたいなと思います。

 

笑顔で熊手を掲げている人たちを想像しながら、今年もあと一ヶ月楽しく元気に過ごせたらと思いました。

 

スタッフの梶原でした。

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/