「ぬりえ」でストレス解消?

みなさん、こんにちは。

きょうの東京は、きのうの天気とうってかわって、気持ちの良い青空ですね。

日があたっているところは、少し暑いくらいでしょうか。

 

きょうはみなさんに「ぬりえ」の効果をご紹介させていただきたいと思います。

ぬりえというと、子どもの遊び、というイメージがあるかもしれませんが、最近本屋さんなどには「大人の塗り絵」など、大人の方に向けたぬりえというのもたくさん売られていますね。

 

色を塗るという作業に集中して、頭の中を空っぽにするというのは、心の健康にとても有効です。

臨床心理の現場では、「アートセラピー」の一環といえるかもしれません。

ただし、大切なのは必ず頭を空っぽにして、集中すること。目の前のことに意識を向けることが、リフレッシュになります。

また、完成した作品を目にすると、達成感も得られますよね。

 

みなさまもぜひ試してみてください♪

土曜ブログ担当でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/