今日から2月です

みなさまこんにちは、スタッフの梶原です。

 

先日土曜担当の方が紹介して下さったアプリ、さっそくやってみました!

ストレス度合いを図ってみたところ「やや理想」だそうです。おかげさまでリラックスして過ごせているようでした。

 

人は自分でも気づかないうちにストレスをためこむこともありますから、このように可視化出来るのは良いのかもしれないな、と実感しました。

ストレスを感じていると出たら、リラックスするように工夫もできますね。

 

さて、今日から2月です。

 

節分、立春、バレンタインなど、春を連想させるイベントが多いように感じますね。

ですが、2月:如月の由来は寒さで着物を更に重ね着すること(着更着)からきた、という説が有力なのだそうです。

 

天気予報を見てみても、寒さはまだまだつづきそうです。

みなさんも、体調など気をつけて、温かくしてお過ごしくださいね。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/