読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわ言葉、チクチク言葉

みなさま、こんにちは。

突然ですが『ふわふわ言葉』と『チクチク言葉』ってご存知ですか?

最近、小学校の道徳の授業で取り入れられているようです。

 

たとえば、「ありがとう」「頑張ってるね」「大丈夫だよ」など、言われて嬉しかったり、元気が出る言葉を『ふわふわ言葉』

「バカ」「うざい」「むかつく」など、言われてイヤな気持ちになったり、悲しい気持ちになったりするのが『チクチク言葉』です。

授業では、ふわふわ言葉とチクチク言葉をみんなでたくさん出し合います。

また、それを言われた時にどんな気持ちになるのか、話し合いをするようです。

 

この授業の目的は、言葉が私たちにいろいろな気持ちや感情を引き起こすことを知り、温かい言葉がクラスにあふれ、友達とも明るく接することのできることなんだそうです。

 

私たち大人だって、ふわふわ言葉だけでなく、チクチク言葉を使ってしまうことがありますよね。

自身が日頃使っている言葉や、周囲の人が使っている言葉が、ふわふわ言葉になっているか、それともチクチク言葉になっているか意識してみると、意外な発見があるかもしれません。

それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/