読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものの不思議な力

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

犬や猫、小鳥などいきものを飼っているという方は経験したことがあるかもしれません。

仕事や家事で疲れて、それでもエサやりやお散歩など日々のお世話をしなくてはいけないというとき。

ただただエサを食べているところを見るだけでも、または少し触れ合うだけでも疲れが軽くなり、幸せな気持ちになるという現象です。

わたしもいきものを飼っているのですが、どんなに疲れていても姿を見ただけでホッとした気持ちになれます。

 

犬や猫が私たちが癒される魔法をかけているわけでもないのに、なんとも不思議なものですよね。

最近では「アニマルセラピー」という言葉でこのようなことが説明されていたりもしますが、いきものには、言葉では表せないようなパワーが秘められているのかもしれませんね。

 

みなさまも、人との関係に疲れてしまった時などは、いきものの力を借りるとちょっぴり元気になれるかもしれません。

いろいろな事情で飼うことが出来ない方はテレビや動画を見たり、いきもののいるお店に行ってみたりしても良いと思います。

 

 スタッフの西山でした。

 

 港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/