読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉をあてはめてみると

連休二日目の土曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

GW期間中の当院の診療は、2日、6日、7日いずれも通常診療です。

日曜、祝日はお休みをいただいております。ご了承ください。

 

みなさま、心の中がもやもやしている、なんとなく辛い、漠然とした不安がある・・・こういったことってありませんか?

言葉になりきらない気持ちが、黒いもやのように心の中にずっとあると、いつまでたっても気持ちは晴れませんし、もしかしたら症状として身体に現れてくるかもしれません。

混乱している時や、辛さのまっただ中にいる時、こういったことは誰しも起こり得るものですが、

大切なのは、その、”もやもや”している、まだ言語化されない気持ちに、言葉をあてはめてあげることです。

一つ一つ言葉があてはまっていくことで、気持ちもおさまっていきます。

 

最初は難しいかもしれませんが、その時は、イメージを言葉にしてみてください。

もやもやしている、とげとげしている、ふわふわしている、どろどろしている、

どれくらいの大きさか、どんな色か、温度はどうか。

そのイメージは、身体のどこらへんに感じているのでしょうか。

そのイメージを思い浮かべると、どんな感情が出てくるでしょうか。

 

心の内側で起こってくることを、言葉にしてみる。

ぜひ試してみてください。

 

それでは素敵な連休をお過ごしくださいね♪

土曜ブログ担当でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/