読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せになりたい・・・それとも?

みなさま、こんにちは。

連日、日差しが強い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

きょうは、「幸せ」について考えてみたいのですが、

みなさまは、幸せになりたいと感じていますか?

全員の方が、もちろん!とお答えになるでしょうか。

ですが(本人が意識している・していないは別として)「幸せになりたくない」「幸せになるのが怖い」と心の奥底で感じている方もいらっしゃいます。

 

たとえば、恋愛で上手くいくかもしれない、仕事で成功するかもしれない、ところがそれを避けてしまう。

成功するかもしれない、幸せが手に入るかもしれない。

そういった時に、何か上手くいかなくなるようなことが起こる。

もしかしたらその理由は、本人にはどうしようないものかもしれません。

それでも、そういったことが二度、三度繰り返されると、もしかしてこの人は、自分から幸せになることを避けているのではないか、と見えてくるわけです。

 

では、なぜ、幸せになることが怖いと感じるのでしょう。

その理由は一人ひとり違うかもしれません。

大切なのは、自分自身の中にある、幸せになることを恐れている気持ちに気づき、なぜ自分がその呪縛にとらわれているのか、を考えてみることです。

 

人生を楽しく、幸せに生きていきたいという気持ちを大切にしていってくださいね。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/