ぐずぐずお天気

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧のみなさま、こんにちは。

土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ最近、天気のすっきりしない日が続いていますね。雨、曇り…そんな日が続くと、なんとなく身体はだるくなるし、頭はぼんやりするし、気分が憂うつになりがちです。

 

うつ状態に影響を与える脳内神経伝達物質セロトニン」は、太陽の光を浴びることで分泌が促されますが、日照時間が少なくなる梅雨などでは、不足しがちになります。

そうして、不眠やうつ状態を引き起こやすいと考えられています。

また、「頭痛と気圧の関係」は科学的に証明されていませんが、相関の可能性が示唆されているんだそうです。

 

曇りや雨が続いているこの時期。

思い切って「きょうは気圧的に体調が悪くなりそうだから、用事は午前中に終わらせよう」「大変なことは晴れの日に先延ばしにしよう!」と体調や予定を調整することも大切かもしれません。

 

心配なことがありましたら、どうか院長先生に聞いてみてくださいね。 

来週は、晴れ間も出てきて、気温が上がる日もあるそうです。

無理せずお過ごしください♪

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/