春の陽気とともに・・・

みなさま、こんにちは。

本日は、春のような暖かさですね。

 

なんだか気分も軽くなり、嬉しくもなる反面、「この季節が来てしまったか・・・」と憂うつになる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

そう、これからは”花粉の季節”でもありますから・・・

 

程度の差はありますが、辛いですよね。

そこで本日は、ご自身で出来る対策法をお伝えしたいと思います。

 

 

①外出を控えめに
花粉情報を毎日チェックし、花粉の飛散の多い日は1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時~3時頃)の外出をなるべく控えましょう。
 
②外出時は完全防備
帽子・メガネ・マスクなどを身につけて出かけてください。コートもツルツルした素材を選びましょう。
③帰宅時は玄関で花粉をシャットアウト
衣服など、きちんと花粉を外ではらって玄関に入りましょう。なるべく室内に持ち込まないように!
④帰宅後は洗顔やうがいを
体についた花粉はきちんと洗い流してください。毎日の習慣として心がけると良いですね。
 
ご存知のこともあるでしょうが、改めて確認して実践してみてくださいね。
 
スタッフの西山でした。
 
 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/