おろそかにせず、意識しすぎず。

みなさま、こんにちは。

本日は肌寒いですね。秋物を引っ張り出した方も多いのではないでしょうか。

 

気温差が大きく、日照時間も短くなってくるこの時期は、体調や気持ちが不安定になりやすい時期です。

そうならないためには、気温や天候に合わせて服装を工夫したり、食事内容を考慮したりといった体調管理が大切ですね。

 

しかし、特に気持ちのことに関しては、どうにもコントールが難しいことがあります。落ち込んでいる気持ちを無理やり明るくしようとしても、なかなかうまくいかないでしょう。

また、マイナスな気持ちは「自分は駄目だ」、「~のせいだ」などとネガティブな思考にもつながり、悪循環になってしまいがちです。

 

気分が憂うつでいまいち上がってこない・・・こういうときは、あまり深く考ずに「今はそういう時期だから仕方ない」と割り切ることでラクになれることがあります。

そして、気持ちをどうにかすることをやめて、やりたいことややるべきことをやる。

 

そうすると、マイナスな気持ちがあっても辛くなりすぎずに過ごすことができます。

 

ご自分の体調や気持ちをおそろかにせず、でも意識しすぎず。ほどほどに付き合っていきましょう。

 

スタッフの西山でした。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/