春の嵐

みなさま、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 今日は春の嵐で、朝から大変な思いをされている方が多いかと思います。

 

この春は気温や天候が目まぐるしく、変わりついていくのがやっとですね。

花粉のピークは過ぎましたが、新年度で仕事や私生活での環境の変化も多く、知らずのうちにエネルギーを消耗してしまう時期です。

 春は冬を越えて明るく活動的になれる季節のイメージがありますが、実は非常に体調を崩しやすい時期です。

 

夏バテならぬ”春バテ”という言葉があります。

先程お話したさまざまな変化で自律神経のバランスが崩れやすく、怠さや倦怠感、疲労感、気分の落ち込みやイライラなどといった症状が現れるそうです。

特に、冬の間に運動をあまりせず筋肉が衰えている方や体力が無い方、冷え性の方は要注意とのことです。

 

規則的な生活やバランスの良い食事、適度な運動など、特に特別なことではありませんが、自律神経を整える行動を心がけて心身ともに穏やかに過ごしていきたいですね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/