お名前は…
院長は患者様のお名前をよく覚えているので、記憶力の悪い私などは感心してしまうのですが、今朝はちょっと、いつにないことが…。
開院時間前に、
「今日は、そこで患者様と来るとき一緒になっちゃたわ~。」
と言いながら院長が入ってきました。
「ね、××××さん!?」
とその患者様のお名前を呼んで、院長は同意を求めました。
(お~、フルネームでさっと名前がでてくるあたり、さすが!)
と私が内心感心していると、
患者様が
「あの、私○○○○です。」
と笑いながらおっしゃいました。
「ごめんなさい!!」
と皆で平謝りに謝ったあと、
今度は私が、また
「××××さま、診察室へどうぞ。」
と間違いの追い打ちをかけてしまいました(汗)!
院長が
「だから、○○○○さんだってば。」
「きゃ~、ごめんなさい!」
と私。
患者様は寛大にも
「ははは」
と笑ってくださいました。
このような無礼があったにもかかわらず、帰り際には
「先生のおかげでだんだん良くなってきましたよ。この病院に来て本当に良かったです。」
とお優しいお言葉と笑顔。
「そんな風におっしゃっていただけて、スタッフとしても本当にうれしいです。
どうぞご体調のほう、ご無理なさらないで、お大事になさってください。」
お送りしました。
これからも、一人ひとりの患者様の大切なお名前、覚えて、お呼びしていきたいと思います。
麻布十番メンタルケアクリニック