本番に強くなる

仕事で人前でスピーチやプレゼンテーションをしたり、音楽やバレエ、劇などの芸事などを発表したり、コンクールなどにでる機会があるかたも多いでしょう。

また、サッカーのワールドカップの話題が多いこの頃ですが、スポーツなど、大きい試合を控えているかたもいるでしょう。

また大事な入学試験や資格試験などであがることなく実力を発揮するにはどうしたらいいか悩んでいるかたもいらっしゃるかもしれません。

 

本番に強い、弱い、という言い方をしますが、人によってここぞという時に実力以上のものを発揮できる人と、平素十分な実力があるのに、本番には実力を発揮しきれないで悩む人が多いのも事実です。

 

どうしたら本番に強くなれるか?

 

日々研鑽を積んで本番に備えることのほかに、メンタルトレーニングも大事な要素であることはよく知られています。

 

根本的に強い自己肯定感を持つ人は、自信もあり、本番にも強いと言われています。

育つ過程で、親御さんからどういう言葉かけをされてきたかも、この自己肯定感に大きい影響を与えるそうです。

 

否定的な言葉をたくさん浴びせられて育ったとしても、がっかりする必要はありません。よく知られているイメージトレーニングが有効であることはよく知られています。

 

うまくいって重要な場面で成功している自分をイメージするのです。マーフィーの法則で知られる手法もよく知られてたアプローチです。

 

そのイメージングははっきりと起きている状態より、眠る直前の少しまどろみかけた状態がより効果的と言われています。この心理状態は催眠状態と似ているので、一種の自己催眠をかけるのにはよい時間だからです。

 

是非、うまくいっているご自分の姿、なりたい姿をイメージしてみてください。

仕事、プライベート、どんなことでも理想を思い描いてみてください。

 

でも……

そうやって努力しようとしても、日常的に

「もし失敗したらどうしよう?」

「あがってしまって忘れてしまったらどうしよう?」

といった不安が心を離れず、自分でコントロールできないこともあるかもしれません。

 

また、自分なりに決めたジンクスに囚われすぎて、日常生活にも支障をきたすような時……

 

そんな時はお近くの心療内科を受診されることをおすすめします。当院でも受診可能ですので、一度お気軽にいらしてみてください。 院長以下、スタッフ一同お待ちしております。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://www.azabu-mentalcare.jp